息子とロッククライミングを楽しむ

夫がもともと小学生の頃からロッククライミングをやる人で、その影響でか?息子も今年の夏は「ロッククライミングをしたい!」ということで家族で岩山に行って来ました。

息子も小学生の頃にシャワークライミングは数回やったことはあるものの、ロッククライミングは全くの初めて。

とりあえず、一番簡単なルートから始めることに・・・。

まずは夫が最初にロープを張るために岩山をスルスルを登っていき、息子は夫に指示された通り夫の命綱を確保する為のビレイの役を務めます。

まさか親子でロッククライミングを楽しむ日が来るなんて夢のようです。

夫がロープを張り終えると、真っ先に息子が一番簡単なルートの岩に取り付くのですが、これがまたツルツルした岩で登りづらい。

さて、どこに手の指を引っ掛けて、どこに足を引っ掛ける?という状態です。

最初のうちは勝手が分からずに手こずっていた息子ですが、やはり夫の子なんですね。

暫くするとルートを見極めたように、意図も簡単にスルスルと登ってしまいました。

そして次はかなり高さのあるちょっと難しめのルートに挑戦。

こちらは岩はゴツゴツしてはいるものの、高さがかなりあるのと急勾配なので初心者の息子に登れるだろうか?という感じだったのですが、思っていたよりも行ける!しかもスピードもかなり良い調子。

気付いたら頂上まで到達。

これには息子も自分に自信がついたようで、「また家族で来ようよね。

」とかなり満足そうでした。

まさか家族でロッククライミングをを楽しめるとは・・・。

息子だけでなく夫にとっても嬉しい夏の思い出となったようです。

おじいちゃんおばあちゃんと夏の一泊旅行

私の実家に帰省中、私の両親、私達夫婦、子供2人の計6人で旅行に行きました。

車での一泊旅行で、父と主人が交代で運転しました。

初日は酪農場に行き、牛の乳搾り体験をしたり、ウサギや羊、ヤギにエサをあげたりしました。

二日めは大きな動物園に行きました。

動物と身近にふれあうことができるのがこの動物園のウリで、キリンを触ったり、サイを触ったり、トラにエサをあげたりと、貴重な体験をすることができました。

二日間で様々な動物とふれあうことができ、子供達は飼育員という職業に興味を持ったようです。

宿泊したお宿では、気持ちの良い温泉を楽しむことができました。

貸し切りの家族風呂は最高でした。

夏休み中で家族連れも多く、じゃんけん大会やお仕事体験など子供向けのイベントもたくさんあり、子供はとても楽しんでいました。

海沿いのお宿で、オーシャンビューの部屋で素敵な滞在を楽しむことができました。

海から昇る朝日は素晴らしかったです。

また、夜にはお宿からの子供向けサービスの花火を、海岸で楽しみました。

満天の空の下での花火は忘れられない思い出です。

おじいちゃんおばあちゃんが大好きな子供達は、2日間はしゃぎっぱなしでした。

両親も、なかなか会えない孫との旅行を楽しんでくれたし、私達夫婦もとても楽しく、笑顔で溢れた素敵な2日間でした。


PAGE TOP