保護者の係ることが多くストレス

3歳になる娘は毎日楽しく保育園に通っていて、保育士さんたちにもよくしてもらい、お友達もできて今の保育園にはとても満足しています。

ただ私のストレスになっているのは、保護者がする役割がとても多いことです。

保護者会のような組織があり、毎年バザーや文集の作成などを主体的に行っているので、全世帯が必ず何かの係をしなければなりません。

うちには小学生になったばかりの兄弟がいるので、平日夜間に打ち合わせと言われても仕事と子供の面倒で気軽には参加できません。

また、それに付随して保護者の懇親会やイベントの打ち上げなども年に何回もあり、連絡を取り合うためにとLINEのグループにも入ることに…あまり社交的でない私にとっては正直苦痛です。

子供が楽しく保育園に通うためにイベントや親同士の付き合いはある程度必要だとは思いますが、熱意のある一部の保護者に付き合わされて必要以上の負担があるように感じます。

実際、昨年まで通っていた保育園では、「保護者はみな共働きなので、極力負担をかけないように」という方針で、保育園主導の遠足やお祭り(任意参加)があるだけでした。

子供は十分楽しんでいたので、そこまででなくてももう少し負担を軽くしてほしいです。

子供同士のケンカでトラブル

2歳になるうちの娘は早生まれで小さいこともあり、保育園でも比較的おとなしいと保育士さんから言われています。

家でもあまり泣きわめいたり暴れたりすることはありません。

同じクラスに暴れん坊の女の子がいて、送り迎えで見かけるだけでも物を投げたり大声を出したり、見ていてハラハラしていました。

娘がよく顔や腕にひっかき傷を作って、保育士さんに「お友達と遊んでて、ちょっと力が強かったようで」と言われると、多分あの子だなと勝手に思っていました。

ある日、娘がその子と盛大にケンカをして、相手の腕を思い切りつねってアザになってしまったと聞きました。

娘はまだうまく状況を説明できないのでどちらが悪かったのかは分かりませんが、私としては「娘の我慢が限界だったのかな」とつい娘に甘い目線で考えていました。

次の日の朝にちょうどその子のお母さんに会ったので、つねったことをお詫びすると、「うちの子がそんな乱暴されるなんて信じられない!」とかなりご立腹の様子。

こちらも100%の加害者とは思っていないので、カチンときて険悪な雰囲気になってしまいました。

それ以来、そのお母さんとは気まずいままですが、こちらからなんとか関係を修復しようとも思えません。


PAGE TOP