ダメな母親と言われているようでつらい

我が家の一人娘は今1歳9ヶ月で、共働きのため平日の日中は保育園に預けています。

夫婦2人とも都心に1時間以上かけて通勤しているため、平日は朝も夜もバタバタでゆっくり子どもと遊んだりくつろいだりする暇はありません。

もともと夜泣きや食べムラはあったのですが、満1歳で私が職場復帰してからはそれまで以上に激しくなりました。

夜は声がかれるまで泣き続けたり、ご飯は一口も食べずにお皿ごとひっくり返してしまったり。

成長の過程だから仕方がないかなと思っていたのですが、保育園で話してみると「園では、ご飯はモリモリ食べてお昼寝もしっかりできていますよ」とのこと。

1日でみれば睡眠も栄養もとれているのかと安心した反面、家より保育園の方が居心地がいいのかも?と思って複雑な気持ちになってしまいました。

保育士さんも、私を心配させないようにと気遣ってくれているのだと思いますが、お迎えに行くと「今日もいっぱい遊んでいっぱい寝たね」「お家のご飯も食べられるといいね」と声をかけてくれるようになりました。

自分が子どもと過ごす時間を取れていないという後ろめたさがあることもあり、そういう言葉をかけられる度にダメな親だと言われているような気がして落ち込んでしまいます。

ママ友達との付き合いが初めてなので不安

もうすぐ幼稚園に通う予定の息子がいます。

初めての子供なので幼稚園に通うことも初めてになります。

幼稚園に通わせることは楽しみだし、息子自身も楽しみにしてくれているのでなんの問題もないのですが、私が心配しているのはママ友達との付き合いについてです。

これから通う幼稚園は家から少し離れた場所にあるのでママ友達とランチなどをするってなったときにすぐ行けるかどうか、ママ友達との会話に入っていけるかどうかなど悩みはつきません。

その幼稚園に通おうと思った理由は園の設備と素敵な先生がいるので通おうと決めました。

なのでまだママさん達がどういう人なのか会ったこともないのです。

園は途中から入園させるのでもうすでにママさん達のグループが出来上がっているかもしれません。

そこに割って入っていけるか分かりません。

もしかしたら園からそのまま同じ小学校に上がるかもいるかもしれないのでそうなったら自然とママさんとの付き合いも長くなってきます。

仲間はずれにはされたくないので最初はおとなしくいこうとおもっています。

旦那には自然体でいけばきっと大丈夫だからと言われるので、自然体でいこうとおもっています。

自分から話しかけられるように頑張りたいです。


PAGE TOP